新着情報TOPICS

安易な休学は勧めていません

2021年09月08日

 相談員に着任して初めての前学期でしたが、休学相談の多さにビックリしました。(昨年の前学期はコロナの為、学生は登校禁止でした)相談室なので、「体調不良から授業の欠席が続き、休学をしたい」という相談が多かったのですが、相談室では安易な休学は勧めていません。
 「気分が落ち込み、何もできない」それはとても辛い状態だと思います。だから今は本当に良くなるのだろうかと思ってしまいますよね。でもそんな状態が一生続くことは無いです。 ”うつは治ります“   
 数週間で体調が回復した後、あなたはその後の1年間をどう過ごしますか?
 確かにその時は休養が必要ですが、状態によっては1年もの休学が必要でしょうか。
4~7月に休学相談で来室したけど、長期欠席に切り替えて、復学した学生が何人もいます。相談室では長期欠席後の復学相談も行っています。安易に「休学」を選択しないで、その前に少しだけ相談に来てください。
 
 夏休みも後半に入りました。後期授業に不安を感じている学生や休学を考えている学生がいたら、一度連絡をください。

学生相談室
公認心理師・臨床心理士  窪田庸子
相談員・心理士      園田さとみ

Tel. 076-262-3545(学生相談室直通)

E-mail soudan@kanazawa-bidai.ac.jp

https://www.kanazawa-bidai.ac.jp/students/support/

一覧へ戻る
PAGE TOP