金沢美術工芸大学

新着情報TOPICS

美大祭

2022年11月01日

今年は、3年ぶりの美大祭。そして現校舎での最後の美大祭ですね。きっと多くの卒業生たちも集まって、盛り上がりそうで楽しみです。

美大祭を素晴らしい思い出にするために、皆さんに知っていて欲しい事があります。

 

これは他大学での事件でしたが、学園祭の出来事で嘘の情報をSNSで拡散され、自ら命を絶った学生がいました。また、これも他大学ですがミスコンで主催者側がセクハラで告発された事件がありました。

このように、学生同士が被害者・加害者となる事例があります。

特に、飲み会等が開かれるようになると、酔っぱらってセクハラ発言をしたり、冗談では済まされないような行動をとったり、ということが報告されています。例えば、『飲み会の席で、胸の大きさや体型に言及された。』『自分の承諾がないのに、写真を不特定多数の人に送られたり、共有される。』『大量に侮辱的な下ネタをLINEで送られた』『男性だからいいだろうと、皆の前で裸にされた』等が報告されています。

 

飲み会では性的言動を嫌だったと思っても言いづらく、結果として発言を許容する雰囲気になりますよね。そんな時は、自分に対しての言動でなくても、グループの数人が、「その発言は不快だ」と意見をすれば、どうでしょうか。セクハラに対して傍観者にならないように

不快な言動は、見ていても不快なはずです。

 

悪しき伝統を守ることは必要ですか?

良い伝統を築いていって下さいね。

 

 

学生相談室

相談員・心理士      園田さとみ

 

 

Tel.  076-262-3545(学生相談室直通)

 

E-mail <a href=”mailto:soudan@kanazawa-bidai.ac.jp”>soudan@kanazawa-bidai.ac.jp</a>

 

⇒<a href=”https://www.kanazawa-bidai.ac.jp/students/support/”>https://www.kanazawa-bidai.ac.jp/students/support/</a>

一覧へ戻る
PAGETOP