金沢美術工芸大学

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教員紹介

北村 賢哉

きたむら けんや

 

Kitamura Kenya

北村 賢哉
所属/担当

ホリスティックデザイン
環境デザイン
大学院修士課程(デザイン専攻)
大学院博士後期課程(美術工芸専攻)

学位
芸術修士
専門分野
プロダクトデザイン(暮らし空間領域・プロダクトブランディング・造形研究)
学歴/経歴
金沢美術工芸大学/金沢美術工芸大学大学院/パナソニック株式会社
主な業績

〈活動〉
2023年 無印良品・九州大学・金沢美大・北陸の企業による大学間-企業連携共同授業の開発3
2022年 無印良品・九州大学・金沢美大・北陸の企業による大学間-企業連携共同授業の開発2
2021年 無印良品・九州大学・金沢美大・北陸の企業による大学間-企業連携共同授業の開発1
2020年 無印良品・九州大学・金沢美大による大学間-企業連携共同授業の開発
2018年〜 企業共創型デザイン教育プログラムの開発
2017年〜 サービスデザインを融合した空間デザイン教育の開発
2017年〜 デザイン科卒業制作代表者プレゼンテーション主宰
2017年 ドイツBUA大学と共同デザインワークショップ
2015年〜2018年 オープンキャンパスの学生主導型デザインイベントの開発
2013年〜 連携と横断を活用したデザイン教育プログラムの開発

2011年 欧州向け調理家電開発プロジェクト
2010年 欧州向け調理小物シリーズ先行開発プロジェクト
2006年 National商品群先行開発プロジェクト
2004年 National商品群デザインアイデンティティ「クリーンスタイル」統一 マテリアル開発プロジェクト
2003年 スパイラル主催ランデウープロジェクト アーティストコラボレーション開発 掃除機「NEX.」

〈受賞〉
2010年 Good Design Award 空気清浄機 Panasonic F-PXF35シリーズ
2009年 Good Design Award IH調理器 Panasonic KZ-HP2000 KZ-HP1000
2007年 Good Design Award スチームオーブンレンジ National NE-W300
2006年 大阪デザインセンター グッドデザイン選定 エアコン National CS-X287A
2001年 Good Design Award デジタル魚群探知機 Panasonic FJ-LGF1 空気清浄機 National F-P02L1 空気清浄機 National F-P06U3
2000年 Good Design Award 空気清浄機 National F-P06U1シリーズ 空気清浄機 National F-P02H6
1998年 Good Design Award 天井埋込形換気扇 National FY-20MB1/7シリーズ

学外活動

〈産学連携事業〉
2021年 ダイダン株式会社 北陸支店 建替え工事現場仮囲いデザインプロジェクト
2019年 2030年の“理想の街”をデザイン パナソニック株式会社 コネクティッドソリューション社
2018年 「スズキの○○があるからできるこんなこと」 スズキ株式会社
2018年 2025年の新しい“場”をデザイン パナソニック株式会社 コネクティッドソリューション社
2017年 次世代の暮らしに沿った機能美を感じるドアデザイン 大建工業株式会社
2016年 これからのエクステリア空間 三協立山株式会社 三協アルミ社
2015年 30代家族が住みたくなる戸建住宅の提案 パナホーム株式会社
2013年 テラマックを用いたプロダクト提案とエコプロダクツ展参加 ユニチカ株式会社 
2012年 バイオトイレの内外装デザインの提案 中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋 株式会社

〈社会連携事業〉
2015年 片町仮囲いデザイン 金沢都市美文化賞「気配り賞」受賞
2013年 千枚田ポケットパーク整備計画 第27回いしかわ広告景観賞「石川県中小企業団体中央会賞」受賞

〈委員会〉
金沢市屋外広告物審議会 会長
金沢市屋外広告物審査会 委員

その他

〈研究・論文〉
2023年 紀要 座談会「サービスデザイン授業の意味とこれから」(共著)
2023年 奨励研究 横断と連携によるデザイン教育プログラムの開発4
2022年 奨励研究 横断と連携によるデザイン教育プログラムの開発3
2021年 奨励研究 横断と連携によるデザイン教育プログラムの開発2
2020年 奨励研究 横断と連携によるデザイン教育プログラムの開発1
2019年 紀要 美術大学における 次世代デザイン教育の在り方に関する調査研究2(共著)
2018年 紀要 美術大学における 次世代デザイン教育の在り方に関する調査研究1(共著)
2017年 紀要 連携と横断を活用したデザイン教育プログラムの開発1

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