金沢美術工芸大学

HOMEINFORMATION学長メッセージ:新型コロナウイルス感染症への対応について(2022年4月22日)

INFORMATION

学長メッセージ:新型コロナウイルス感染症への対応について(2022年4月22日)

2022年4月22日

学生のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症の「まん延防止等重点措置」は発出されていません が、現在全国の感染者数は漸増して おり、第7波の到来も予測されています 。
現時点では、 本学では感染対策を行った上で 授業をはじめとする学事 を通常通り行います 。
しかし、学内で感染が拡大し た場合には、 対面授業 や 施設 使用 を停止しなければなりません。こうした事態を 避けるために、 当面 の対応として、下記のことをお伝えします。

(1)基本的な感染防止対策の継続
これまで同様、以下の「基本的感染防止対策」の徹底を継続してください 。

・マスク着用(不織布マスクで隙間なくフィット)
・手指衛生(頻繁な手洗い、消毒)
・密回避(密閉・密集・密接の 全てを 回避)
・こまめに換気(換気扇の常時稼働や窓・扉の開放による 1 時間に 2 回以上の換気)
・体調管理(体調不良時には通学・旅行を含む全ての行動をストップ)
※体温測定を含む「健康管理シート」への記録 毎日 を行うこと。

(2)感染 リスクが高 い課外 活動 等 へ の注意
◉旅行や、自宅・友人宅での飲み会 など 、 密接な距離や狭い空間では感染リスクが高まり ます。 プライ
ベートな空間でも気を緩めずマスク 着用 など感染防止対策を徹底してください。

◉歓送迎会、新歓コンパなど では 大人数・長時間の飲食を避け、黙食と会話時のマスク着用など感染防
止対策を徹底してください。

◉部活動や課外活動における感染リスクの高い活動(合宿等) では、 手洗いの 励行、 活動時間の短縮、
身体 距離を取る、大声を出さない、換気など感染防止対策を徹底してください。

(3 ) 感染 が疑われる 等の 際の対応
■これまで同様、以下の 事態が発生した場合は、周囲への感染拡大防止に向けて早期に対応できるよう、必ず、担任教員へ連絡してください。
速やかな連絡が 、 周囲への感染拡大防止において極めて重要です。

1.新型コロナウイルス感染症に感染した場合
2.濃厚接触者 となった 場合
3.感染が疑われる症状があり医療機関を受診し PCR 検査を受ける場合

※「濃厚接触者」の定義に関してはこちらをご覧ください。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kansen/noukousesshokusha.html#noukou

■上記の1~3 にあたる事態が発生した場合、 授業 に 出席 できませんが 、 教育上の配慮を十分に行いますので、安心して大学を休むとともに、 2 と 3 であっても自宅待機してください。
また、直近の行動履歴等を控えておいてください。 感染拡大防止にとって重要な情報です。

以上、学生のみなさんのご理解とご協力をお願いします。

学長 山崎  剛

2022.4.22

一覧に戻る

PAGETOP