金沢美術工芸大学

HOMETOPICS【新キャンパス移転プロモーション展】 教材としての芸術資料―金沢美術工芸大学 卒業・修了制作買上作品 絵画・彫刻編―

TOPICS

【新キャンパス移転プロモーション展】 教材としての芸術資料―金沢美術工芸大学 卒業・修了制作買上作品 絵画・彫刻編―

イベント・展示

2022/1/4(火)ー1/8(土)

【新キャンパス移転プロモーション展】 教材としての芸術資料―金沢美術工芸大学 卒業・修了制作買上作品 絵画・彫刻編―

金沢美術工芸大学は、令和5年度(2023年度)に更なる飛躍を期して新キャンパスへ移転します。地域に開かれた大学をめざす新キャンパスでは、市民のみなさまをはじめ学外の方々が気軽に訪れることのできる展示施設を整備し、絵画・彫刻・工芸・デザイン・その他の分野にわたる貴重な芸術資料の公開の拡充を予定しています。

本学は、昭和21年(1946年)の開学以来、教育研究用の資料として、また、優れた芸術に接する機会を市民に提供するために、世界的に著名な芸術家の作品を含む約6000点の芸術資料を収集してきました。この展覧会は、キャンパス移転に先立ち、日々の〝教材〟として活用してきた芸術資料を身近に感じていただくために、学内ではなく、まちなかで開催する〝出開帳〟です。
また、本学は、卒業・修了制作の買上制度を通じて、1,100点を超える優秀作品を収集してきました。第二弾である今回は、卒業・修了制作買上作品の中から絵画・彫刻を中心に展示いたします。

芸術資料の鑑賞を通して、本学の教育研究に関するご理解を深めていただければ幸いです。

【日時】
令和4年1月4日(火)-1月8日(土)10:00-17:00
※会期中無休 入場無料
【場所】
金沢市民芸術村 PIT5 アート工房(金沢市大和町1-1)

※本展は新型コロナウイルスまん延防止等重点措置のため、令和3年8月の開催を延期した同展覧会の開催日程を振り替えたものです。

【新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください】
・マスク着用
・検温
・手指の消毒
・ソーシャルディスタンス
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催状況が変更になる場合があります。ご来場前に本学ホームページにてご確認くださいますようお願い致します。

主催:金沢美術工芸大学

問い合わせ先:金沢美術工芸大学 美術工芸研究所 電話番号:076-262-3519
金沢美術工芸大学ウェブサイト:https://www.kanazawa-bidai.ac.jp/

2021.12.17

一覧に戻る

PAGETOP