イベント・講義EVENT & PROGRAM

ZINE PROJECT 2022

展示
イベント

2022/12/2(金)-4(日)

ZINE PROJECT 2022

フライヤー(PDFファイル)

好きなこと、もの、色、言葉、フォント、紙から綴じ方まで、ありとあらゆるこだわりが紙に落とし込まれていく。自分の「好き」をZINEに詰め込み、出来上がった本を持ち上げる。手の中に収まった紙の感触から高揚感を噛み締め、無意識にニヤニヤが顔に出てしまい心が躍る。自分の中のなにかを本にして、それを売る場があることは素晴らしいことだ。
全ての展示を終えて会場を見渡すと、先輩の本はデザインっぽいかっこよさというか、なんだかシュっとしている。文字の置き方、空白の使い方、なんだろう?「いき届いている」感じがする。そんな憧れだったり悔しさだったりを胸に秘めた人たちを引き寄せて、11年目のZINE PROJECTは過去最多の参加者数となった。学生主導で一年間かけて準備をおこない、一から十まで自分で決めた本を作り値段をつけて売る。そこで得られる喜びや悲しみは学生にとって珠玉の経験となり身体に染み込む。
会場には、参加者それぞれの「なにか」が詰まったZINEが並びます。一年生の初々しいZINEから、ベテラン勢のこなれ感ある流暢にレイアウトされたZINEまで、バラエティに富んだ色彩をみせてくれます。ぜひ実物を手に取り、あなたの心に響く一冊を見つけてください。みなさまのお越しを、たくさんのZINEとともに心よりお持ちしています。

【日時】
2022/12/2(金)-4(日)
10:00〜18:00

【会場】
アートベース石引
金沢市石引町2-9-2

一覧へ戻る
PAGE TOP