金沢美術工芸大学

イベント・講義EVENT & PROGRAM

易 佑安 YI YUAN 展
漆の装身具

展覧会

2023/3/6(月)-11(土)

易 佑安 YI YUAN 展<br>漆の装身具

 日本では季節ごとの自然の移り変わりを肌で感じることができ、四季の変化が独特の文化を生みだしてきた。しかし、亜熱帯や熱帯地域の国々では、四季の変化は明確ではなく、そのような他の気候の国の人々にとって、季節の移り変わりはイメージすることができず、四季は単なる知識に過ぎないかもしれない。自身の出身である台湾でも四季を実感することはなく、金沢に来て驚くとともに、その美しさに感動を覚えた。
 装身具はいつでも身につけるものである。自然をモチーフとした装身具を身につけることにより、どこにいても、自然の恵みが豊富な場所を離れても、その時見た自然の風景をいつでも思い出させることができる。作りたい作品は全く本物のように見えるものではなく、しかしなから、その物を知らない人にもイメージできるものにしたいと考えている。四季の自然を感触も含めて疑似的に表現したいと思う。
 そのような擬似的表現として自然の持つ美を表現する時に、私が大切だと考えているものは質感である。私は漆の技法にその可能性を見出している。

 易 佑安(博士後期課程2年)

【日時】
2023/3/6(月)-11(土)
11:00〜18:30(土曜日 17:00まで)

【会場】
GALLERY NATSUKA
東京都中央区京橋3-4-2 フォーチュンビル 1F

一覧へ戻る
PAGETOP