金沢美術工芸大学

イベント・講義EVENT & PROGRAM

大学間連携と地域企業の協力により実現した商品開発
~無印良品のものづくりの思想に学ぶ~

イベント

2023/09/16(土)-17(日)

大学間連携と地域企業の協力により実現した商品開発<br />~無印良品のものづくりの思想に学ぶ~

金沢美術工芸大学の学生が(株)良品計画の企画デザイン課の協力のもと、地域の企業と連携して開発した商品が販売されます。

金沢美術工芸大学の北村賢哉研究室では2020年度から九州大学芸術工学部インダストリアルデザインコースの杉本美貴研究室と連携し、(株)良品計画と産学連携でデザインプロジェクトを行っています。
3年目となる昨年度のテーマは「LOCAL MUJI」。約半年間、環境デザイン専攻と視覚デザイン専攻の学生11名が北陸の企業の協力を得て、暮らしの困りごとや地場産業の課題解決を目指して商品開発を行いました。

今回、初めて4つの作品が各企業のブランドで商品化され、9月16日(土)、17日(日)に「無印良品 野々市明倫通り」で開催されるイベント「つながるモノづくり市」で販売する機会を得ました。
学生は商品だけでなく、パッケージや展示ディスプレイ、ポスター・フライヤーもデザインしています。

このプロジェクトの取り組みは、学生にとっては社会実装の場となり、地域の企業にとっては新しいアイデアと販路獲得の場になると考えています。

◯ つながるモノづくり市
期間:9月16日(土)・17日(日)
時間:午前10時〜午後8時
場所:無印良品 野々市明倫通り

◯ つながるモノづくり市 関連企画「学生・企業によるトークイベント」
期間:9月17日(日)
時間:午後1時〜午後3時
場所:無印良品 野々市明倫通り

◯ お問い合わせ
金沢美術工芸大学
ホリスティックデザイン専攻 北村 賢哉
電話 076-262-3531(代表)

一覧へ戻る
PAGETOP