金沢美術工芸大学

HOMETOPICS「19462024 金沢美大校舎の記憶」Project

TOPICS

「19462024 金沢美大校舎の記憶」Project

その他

「19462024 金沢美大校舎の記憶」Project

金沢美術工芸大学在校生・卒業生の皆さんへ

金沢美術工芸大学協賛・同窓会協力のもと、「19462024 金沢美大校舎の記憶」Projectが立ち上がりました。

【プロジェクト趣旨】
昨年秋、私たちの母校・金美は小立野二丁目の新校舎に移転しました。
初代赤煉瓦校舎は現在県立歴史博物館となっていますが、50年以上使用した小立野五丁目校舎は老朽化のため2024年度取り壊しとなります。
本プロジェクトはそんな金美の本多町三番丁と小立野五丁目のふたつの校舎とそこに刻まれたさまざまな時代の記録を一同に集めて、この場所の過去と未来に向けた様々な風景を共有することで、その「時」と「人」のつながりをひとつの大きな流れとして紡ぎ上げることを目的としたものです。
その歴史の1ページにあの頃のあなたが、仲間が、恩師が、確かに存在した記憶があらためて色鮮やかなものとしてみんなで共有できればと考えています。

現在、私たちの後輩達は、小立野二丁目の三代目・新校舎に、日々新しい記憶を積み重ねています。
そんな彼らとともに、同じ金美で違う時代に生きた先輩後輩たちの存在と、その「時間(とき)」のつながりを感じてもらえれば幸いです。

【プロジェクト内容】
①金沢美大校舎の記録WEB
(写真・エピソード投稿サイト)2024年4月1日オープン
②金沢美大校舎の記録写真集 2024年10月末納品予定
③金沢美大校舎の記録写真展 2024年美大祭実施予定
在学当時の写真やエピソードを募集しWEBにて閲覧後、

旧校舎写真と共に写真集として出版。美大祭にて写真展を実施いたします。
*プロジェクトの企画趣旨並びに・プロジェクト概要・校舎の写真の一部が下記投稿サイトにに記載されています。

金沢美大校舎の記録WEB

【写真・エピソード投稿のお願い】
①金沢美大校舎の記録WEBにて 、写真・エピソードの募集を開始いたします。
今回先行して撮り下ろした無人の校舎は「器」でしかありません。
みんなに愛されるものにするためにはその「器」に、在校生・卒業生一人ひとりの記憶が重ねられるものにできればと考えています。

ぜひ、みなさんの在学当時の素敵な写真をアップしてください!

【クラウドファンディングご協力のお願い】

●クラウドファンド
(URL)https://www.makuake.com/project/kanabi-recording-project/

旧校舎の思い出を集める「19462024 金沢美大校舎の記憶」Projectについてクラファンサイトが4月1日オープンしました。
ぜひご支援いただければ幸いです。

ご支援いただいた皆さんには、返礼品として②校舎の記憶写真集を贈らせていただきます。
目標額を超えた余剰分一部は、能登半島地震により被災した学生や学校関係者への援助金として学校へ納付、加えて同窓会の活動援助金にも活用予定をしています。

みなさまからのご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

2024.4.01

一覧に戻る

PAGETOP